ライザップの真実…

こんにちは。トレーズです。

ライザップをご存じの方も、多いかと思います。

何しろCMで、大々的に宣伝してますから。

でも、ライザップって、二か月間の集中トレーニングで、しかも、食事制限は糖質制限ダイエットだと聞きます。

普通に考えれば、無理のあるダイエットなので、リバウンドも多いんじゃない?と思いますよね。

そんな疑問に答えるべく、ライザップ公式ホームページでは、プログラム終了1年後のリバウンド率を公開しています。

気になるリバウンド率は、なんと「7%」なんだとか!

以外に低い数値にびっくりです。

もちろん、二年後に太る可能性は、残ってますけども。(; ・`д・´)

でも、ほとんどの方が、リバウンドなしで、痩せているわけです。

細マッチョの弟曰く、「そりゃ、あれだけ筋肉付けたら、普通の食事に戻しても、普通は太らないだろ。」

まさに、そんな感じらしいです。

そんなライザップについて、ちょっと調べてみました。

ライザップがリバウンドすると言われる理由

001

ライザップが効果的とされながらも、一方では、なぜかリバウンドすると言われる原因の一つとして、糖質制限ダイエットというのがあります。

糖質制限ダイエットとは、1食あたりの糖質(=炭水化物-食物繊維)の摂取量を抑えるダイエット法のことで、1日1食を糖質制限する方法から、1日3食全て糖質制限するハードな方法までありますが、糖質を全てカットするのは、実は健康には良くありません。

ライザップでは、プログラム実行中の2ヶ月間は、三食全てを糖質制限します。

主食やお菓子を食べてはいけないのはもちろん、果物・根菜類もNGとなるので、かなり厳しい食事制限です。

糖質制限は、自己流だと、実はかなりリバウンド率が高いんです。

例えば、早く痩せたいあまりに、糖質量だけでなくカロリーも制限してしまい、たんぱく質が不足して筋肉量が低下して、基礎代謝が下がり、リバウンドしやすい体に変化したり。

急激な糖質制限を行い、目標体重に達したら元の食事にすぐ戻してしまうことで、結局リバウンドしてしまう。

ライザップがリバウンドしにくい3つの理由

002

その1:筋肉を減らさないトレーニングだから

リバウンドでありがちなのが、糖質やカロリーを減らし過ぎてしまったことで筋肉が落ち、ダイエット前より代謝が悪くなった所で、食事を元に戻すので、これまで以上に太ってしまうという現象です。

ライザップでは、筋肉を落とさないように、週に2回、スタジオで50分間の筋トレをするそうです。

筋肉量を増やすことが目的であるため、筋肉量を減らさずにダイエット出来るんですね。

そして、だからこそ、きついんだそうです。(; ・`д・´)

その2:タンパク質をしっかりと摂るから

ライザップでは、糖質は制限しますが、タンパク質だけは、しっかりと摂るように、トレーナーさんから言われるそうです。

たんぱく質の目標摂取量は、筋トレを行う日は1日90g、筋トレをしない日は1日60gだそうですが、これはかなりの量になります。

90gのたんぱく質を含む食材と分量
牛肉 625g
豚肉 634g
鶏肉 555g
納豆 550g(11パック)
732g(12個)
豆腐 1,350g(4丁半)

この表を見ても、かなりの量とらないといけないのがわかりますね。

だからかもしれませんが、ライザップでは、サプリとして、タンパク質を補充する、プロティンも販売しているんだとか。

上手い商法ですね。(笑)

ところが、このプロティン、値段がかなりお高め。

1ヶ月分30包入りで、税込41,040円!

高すぎでしょ!

ということなので、ライザップに通っている方は、安いプロティンで補っているそうです。

その3:終了後のサポートが良いから

ライザップでは、トレーナーさんから、太りにくい身体を作るための食事方法や運動方法、生活習慣について指導されますが、アフターサポートとして「ライフサポートサービス」が月19,600円(税別)から受けられるんだとか。

ここでも、お高い値段が…!

自分で痩せられないなら、仕方ない面もありますが、ダイエットはもっと安く済むんですよ?

他にも理由がありますが、まぁ、大体こんな所かなと。

ライザップに通うことで、意識も高くなるそうですが、でも、値段を考えると…(; ・`д・´)

まず、入会金で5万円。

基本プランでも、298000円。

これなら、絶対に家で、マグネットバイクを漕ぐとか、ルームランナーをやるとか、初期投資次第では、いくらでも痩せて、しかもリバウンドしにくい体を作ることが出来ますね。

どうしても、自分では痩せられない方には、良いかもしれませんが、ちょっと高すぎるというのが個人的な感想ですね。(; ・`д・´)

ということで、ライザップについて、今回はご紹介しましたー!

 

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す