ラジオ体操ダイエットって痩せるの?

こんにちは。トレーズです。

最近ようやく、時間が取れるようになったんですが、風邪がまだ治らないんです!

時間がかかりすぎだろと思うんですが、それでも、咳は大分減ったので、後はうがいと手洗いで治そうかなと。

起きぬけの咳が酷いんですよねー。

皆さんも、季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、気をつけて下さいね。

それでは、今回はラジオ体操ダイエットです。

日本全国を見ても、ラジオ体操をしたことのない学生さんはいないかも?というくらい、有名な体操ですよね。

地元では、夏休みになると、早朝にこのラジオ体操をしないといけなくて、正直面倒くさかったですねー。

でも、最近このラジオ体操が見直されるようになりました。

何と!ダイエットにも良いんですってよ、奥さん!

ということで、今回は、ラジオ体操が、どうしてダイエットに良いのかを検証してみます。

ラジオ体操でなぜ痩せる?

001

では、なぜラジオ体操で痩せることが出来るのか、ポイントを挙げて行きますと。

その1:全身の筋肉を、バランス良く鍛えることが出来る

ラジオ体操で行う運動には、1~13番の番号が付いていて、それぞれに意味があります。

1~3番では、日常でよく使われている腕と脚を鍛えることが出来、4番は、体幹部の運動で呼吸器官の働きを高めることが出来ます。

5~10番では、体幹に与える刺激を強くして、脊柱や筋肉の柔軟・強化をすることが出来、最後の11~13番では、再び腕と脚の運動を行い、筋肉をほぐしながら呼吸の調整を行うことが出来るんですね。

その2:便秘の改善

便秘の原因には、便を出す腸の運動(ぜん動運動)が停滞することで便の水分がなくなって、排出が難しくなるのが、一つの要因と言われています。

ラジオ体操では、ストレッチなどで、このぜん動運動を促進するわけですね。

その3:猫背の改善

関係ないように思われる猫背とダイエットですが、ボディーラインの崩れには、猫背が大いに関係しているんです。

前屈姿勢の猫背が癖になると、内臓を支える筋肉が弱くなり、お腹がぽっこりと出て来ます。

女性の大半が悩むぽっこりお腹は、食べた物以外にも、筋肉の衰えが原因だったりするんですね。

ラジオ体操には、猫背が原因で使わなくなってしまった筋肉を刺激する効果もあるので、結果ダイエットにも良いということになります。

その4:自律神経を整える

人間の体には、交感神経と副交感神経がありますが、これらが乱れると、体調も悪くなります。

体の冷えや下腹部の張り、胃の不快感といったさまざな不調が出ることに。体の不調は、さらなるストレスを生み出します。こうなると代謝や消化が低下し、太りやすい体質になるということで、自律神経が乱れると、ダイエットにも良くないわけですね。

その5:沢山のカロリーを消費出来る

運動強度を表す単位で、「メッツ」というのがあります。

ラジオ体操は第一が4メッツ、第二が4.5メッツで、これはゴルフ(4メッツ)やテニスのダブルス試合(4.5メッツ)に相当します。

ゲームの「Wii Fit プラス」でもありますが、このメッツが多い運動をすると、より効果的に脂肪を燃やせるとも言われています。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す