ジムに通っても痩せないのは、なぜ?

こんにちは。トレーズです。

三日以上前に引いた風邪が、何故かまだ治りません。

咳は止まらないし、でも、持病があるので、薬も勝手に飲めないし。

薬は、お医者さんから処方されているものでないと、飲み合わせによっては、死にいたるんだとか。

そういう番組を見たことがあるので、安易に市販薬を飲めなかったりするんですよね。

でも、病院行ったら、薬代とか診察料高いですし。

そもそも風邪くらいで、病院行きたくないですしね。

ということで、自力で治そうと試みて、すでに5日間。

風邪が早く治る方法とか、後でググッておこうっと!

今さら、遅いかもですが。(; ・`д・´)

さて、脱線しましたが、スポーツジムに通っているのに、痩せない!

そんな悩みを解消する方法を、今回はご紹介しようと思います。

ジムに通っても痩せない原因

001

痩せるために、ジムに通い出したのに、思うように痩せない!

こんな思いをしたことがありませんでしょうか?

そもそも、スポーツジムで痩せられるの?と疑問に思ったことも、もしかしたら、あるかも知れません。

食事制限と運動は、ダイエットに不可欠です。

スポーツジムは運動に必要な有酸素運動や筋トレの機械がそろっていて、ダイエットには最適な環境であるにも関わらず、痩せない!という声も大きく聞きます。

それは、なぜなのでしょうか?

ジムで痩せない人の特徴

002

まず、ジムに通っても痩せない人の特徴を、ご紹介します。

それは…。

その1:運動時間が少ない

ジムに通うだけで満足してしまい、少しの運動で終わらせていませんか?

例えば、女性がスポーツジムに滞在する時間が1時間だとすると、最大限運動しても以下のような時間配分になります。

スポーツジムに1時間滞在した時の時間配分
準備 5分
有酸素運動 15分
筋トレ 15分
シャワー 10分
身支度 15分

おわかりでしょうか?

運動自体は、ジムに1時間滞在しても、運動する時間自体は、30分程度なんです。

体重50kgの女性が消費できるカロリーは、ランニングなどの負荷の高い有酸素運動15分でおよそ100kcalと言われています。

高強度な筋トレ15分で40kcal程度ですし、合計30分で消費できるカロリーは、140kcal程度にしかならず、痩せないのは当然と言えます。

その2:食事の量が多すぎる

スポーツジムでしっかり運動している方は、スポーツジムに通う前よりも食事の量が増えているなんてことも!

有酸素運動を長い時間行うとお腹が空く上に、「ジムに通っているのだから、ちょっとぐらい良いよね?」みたいな感じで、ジムを免罪符にして、食べすぎたりしていませんか?

ジムに通っている間、運動して消費したカロリーよりも、その少し多めに食べた分のカロリーの方が高いことが多いというのは、良くあることです。

その3:筋トレ方法が正しくない

正しい方法で筋トレを続けると、体重は減っていなくても見た目の変化が現れることが。

体重が減らなくても、ウェストのサイズが減っていたりなど、筋トレをすると、体重減少以上に、この効果が楽しくて、筋トレを続けたくなる原動力にもなります。

もし、体重も減らないし、サイズも減らないと言う場合は、そもそもの筋トレが正しくない方法で行っている可能性があります。

もし、自分でトレーニング方法を考えられないと言う場合には、ジムの体験コースを受けてみると言う方法もあります。

ジムに通うだけで痩せるわけではありません。

ジムに置いてある便利なダイエット器具を、家にいるよりも、色々な、そして効果的な道具を使えるのが、スポーツジムの利点になります。

ジムに通っているのに痩せません!

そんな時には、まず、食事を摂りすぎていないかなど、思い当たることを確認してみて下さい。

私は、自宅がトレーニングジムなので、スポーツジムには通っていません。

と言っても、自宅がすごいとかそういうことではありません。

普通に6畳の部屋です。

でも、マグネットバイクとスリムローラーを置いてあるので、何時でも空いた時間に運動を出来るため、気分はスポーツジムです。

初期投資というか、初期費用はかかるかも知れないですが、ジムの良い所は、一人で運動しなくても良い所です。

一人だと、今日は良いか。などさぼることがありますが、周りで運動をしているのを見たら、自分もやらなくちゃ!という気分になりますよね?

それこそが、ジムの本領だと思います。

もし、あなたがジムに通っているのでしたら、せっかく使える、色々な専門道具。

それらを使いつつ、正しい筋トレと正しい食事制限をプラスして、リバウンドしにくい体を作っていきましょう!

 

ALINCO(アルインコ) クロスバイク4413 AFB4413

 

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す