縄跳びダイエットで綺麗に痩せよう!

おはようございます。トレーズです。

最近、運動の一環で、縄跳びも始めました。

縄跳びなら、家の中で出来ますし、100均で飛び縄も買えますしね。

全体運動なので、毎日続けると、結構効果があるかも。

考えてみれば、ボクサーがやってるトレーニング方法なので、痩せないわけがないんですよね。

しっかりと毎日続ければ、体をシェイプアップ出来るんですね。

ダイエットに、縄跳びを取り入れるなら、10分もやればOKです。

全身運動で、どうせなら、綺麗に痩せてみせましょう!

跳ぶだけじゃ、もったいない?

001

限られた時間やスペースで、家の中でも出来てしまう縄跳びダイエットは、こんな風に使います。

縄跳びダイエットは、本当に簡単で、1日10分程度、縄跳びを跳ぶだけのダイエット方法になります。

家の中の畳1帖分のスペースがあれば出来てしまうので、雨の日であっても、家事、仕事で疲れている時も、人目が気になる方や、こっそりやりたい方にもお薦めのダイエット方法になります。

但し、深夜とかは、跳ぶ音がうるさいので、気をつけて下さいね。

ダイエットの基本は基礎代謝を上げ脂肪をしっかりと燃焼させることですが、その基礎代謝を上げるには、筋トレが一番なんです。

縄跳びはジャンプすることで全身の筋肉を使い、続けることで心肺機能も上がるので筋肉がしっかりと動き血行が良くなり代謝が上がります。

下半身の、足の筋肉だけを使うと思われがちですが縄を回すために腕や肩、肩甲骨の周りの筋肉も鍛えられ、上手に酸素を取り入れられるようになった体は脂肪が燃えやすくなり、結果的に全身を引き締めて痩せることが可能になるわけですね。

縄跳びの跳び方

002

高く跳びあがるよりも低く回数を増やすように跳ぶのが、ポイントになります。

背筋を伸ばし、しっかりと跳びましょう。

一日10分と言っても、10分間跳び続けるのは、やってみるとわかりますが、結構疲れます。

ですので、初めのうちは、1分間跳んだら30秒休憩をして、また1分跳ぶ。という風にインターバルを置き、続けることを念頭に置きます。

どんな素晴らしいダイエット方法でも、続けないと意味がありませんので。

慣れてきたら2分跳んで30秒休憩、5分跳んで30秒休憩と言う風に、どんどん強度を増していきましょう。

え?10分で良いの?20分以上しないと効果がないんじゃないの?と思われるかも知れませんが。

20分以上連続して運動をしないと脂肪が燃焼を始めないと良く聞きますが、脂肪が糖分を上回るまでに必要な時間が20分ということであり、必ず20分以上の運動が必要というわけではないんです。

ただ、効率的に脂肪を燃やしたいなら、やはり有酸素運動に限って言えば、やはり20分以上はやっておくのが良いと思います。

ボクサーの真似ごとをしたいなら、駆け足跳びなんて、良いですね。

ちなみに、私は片足で跳ぶことが出来ないので、両足飛びですが…(; ・`д・´)

縄跳びダイエットについて、下記の注意点があります。

■水分はこまめに摂るようにしましょう
■硬い地面の上で跳ぶと膝や足首を痛める可能性があるのでなるべくクッション性の高い運動靴を履いたりお家の中ならマットなどを敷くようにしましょう
■筋肉が強張って硬くならないように跳び終わったあとはお風呂などでふくらはぎを軽くマッサージしましょう
■縄跳びダイエットは全身運動、全身の脂肪が揺れます。ということは女性は胸も揺れます。揺れた脂肪は燃焼が促進されさらに胸を揺らすことで胸を支えるクーパー靭帯が伸びてしまう恐れもあるのでスポーツブラなどで固定するように心がけましょう
■そしてもちろん、縄跳びで脂肪燃焼しているからといって食べ過ぎには注意です!

跳び縄は、ネットでも買うことが出来ます。

Signstek  縄なし縄跳び エクササイズ エアなわとび ダイエット 有酸素運動 3mロープつき

それでは、簡単に出来る、縄跳びダイエットのまとめでした。

 

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す