ダイエットのモチベーションを上げる5つの方法

こんにちは。トレーズです。

禁煙もうすぐ一週間目です。

ダイエットで食べ過ぎを防げるので、タバコは良いかなと思っていたんですが、ちょっと調べてみた所、内臓脂肪が付きやすくなるそうな。

で、母がヒスティリックに叫ぶこともあり、言われるのも面倒なので、禁煙をしてみました。

毎日3本くらいだったんですが、ないとちょっと落ち着かない感じで、禁煙って結構辛いなぁと、実感しています。

かと言って、禁煙外来にかかるのも、お金がかかるしで、まぁ一月頑張れれば、禁煙も成功するでしょう。

さて、脱線しましたが、ダイエットで挫折する原因で、トップ10入り確実なのが、モチベーションが上がらないということになります。

今回は、そのモチベーションを上げる方法を、5つ紹介していきたいと思います。

モチベーションアップの方法1:目標を再確認

目標は人によって様々ですが、モチベーションが下がっている時には、この目的を忘れていることが多いんですね。

なので、何故痩せようと思ったのかを再確認し、「そうだ!好きな洋服を着たかったんだった!」とか「モテタイ」とか「あいつを見返してやる!」など、思いだすことで、少しはモチベーションがアップする気がしませんか?

何となく、だらだらとダイエットをしていても、目標がないと頑張ることが出来ません。

まずは、何が目的だったのかを思いだし、モチベーションをアップさせましょう!

モチベーションアップの方法2:ナルシストになる

最初の1~2kg程度では、目に見えた効果はわかりづらいですが、3~5kg痩せて来ると、見た目にもほっそりとしてきます。

こんな時には、何度も鏡を見て、「美しい…」などとナルシストになってみましょう。

もう少しこのあたりが…みたいに再確認も出来ますし、ナルシストになることで、ドンドン綺麗になってるなど、自信を持つようになれるので、モチベーションをアップすることも出来るようになるわけです。

モチベーションアップの方法3:とことん妄想する

ダイエットが成功した後のことを、とことん妄想するというのも、モチベーションの維持に繋がります。

例えば、「友人から「痩せたね!」という言葉を浴びまくる?」とか「着れなかった服が着られるようになる?」とか「家族から馬鹿にされなくなる?」みたいに、とにかく、成功した後のことを妄想することで、その妄想を現実にしたくなり、モチベーションがアップすることも。

でも、昼間には、余りやらないで下さいね。
変な人と思われてしまうので。(笑)

モチベーションアップの方法4:画像を用意する

モチベーションを上げる方法として、成功した方の写真などの画像を用意しておき、PCの壁紙にしたり、ポスターとして部屋に貼ったりすることで、「こういう体型になってやる!」とモチベーションが上がることもあります。

そこで、独断と偏見で、画像を用意してみました。

5bca3d9d

Fotolia_25002318_XS

hqdefault

写真のように痩せたい!と思いませんか?

モチベーションの維持のためにも、これを頭の隅にでも置いておいて下さい。

モチベーションアップの方法5:体験談を読む

成功した方や失敗された方の体験談を読むことも、モチベーションアップには向いています。

この人は、痩せてこんな風になったんだ。とか、わかるわかる!など、経験談を読むことで、自分のダイエットが成功しない原因も、わかるかも知れませんね。

一部引用すると。

マイナス10kg減で告白された

以前から、思いを寄せていた友人関係にあった人。もっとキレイになろうと思い10kgのダイエットを開始。2ヶ月半で見事に成功。その後、友人関係だった彼と急接近。見事ハートを射止めた。自分ではダイエット成功のおかげと確信している。

自分に自信を持てるようになった

今までは自分の体に自信を持てなく、どこか遠慮がちに生活をしていました。でもダイエットに成功してからは、自分に自信を持てるようになりました。あと痩せたのもそうですが、ダイエットを成功させることができたのも、自信につながっています。

毎日が楽しくなった

ダイエットがうまくいってからは、何をやるのも少し楽しくなりました。散歩でもショッピングでも、友人に会うのでも、以前よりも楽しくなった感じがあります。

と、ダイエットに成功すると、こんな幸せな体験が出来るんだ。と思うと、俄然やる気が出ますよね?

モチベーションをどこまで維持できるか?それともアップ出来るか?で、ダイエットの成功率は変わって来ます。

でも、まずは、始めることです。

始めないことには、絶対に前に進めません。

だからこそ、宣言して下さい!

何時か痩せてやる!ではなく、今から痩せる!

さぁ、それでは、準備は良いですか?

モチベーションを上げ上げにして、今からでもダイエットを始めましょう!

 

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す