Lesson8:筋トレについて

それでは、レッスン8回目となりましたが、今回もよろしくお付き合い下さいませませ。(´ω`)

8回目は、筋トレについてです。

今回も、本当は無料で語りたくないのですが…(笑)

筋トレについても、運動で必ずやって欲しい運動になります。

何故、筋トレが必要か?などについて、ざっくばらんにまとめてみました。

筋トレの種類

筋トレって、学生時代の体育の授業でも、必ず入っていた運動だと思います。

腹筋や腕立て伏せ、背筋、縄跳びなどなど。

数を挙げればキリがありませんが、何故ダイエットにも筋トレが必要なんでしょうか?

前回のレッスンで、有酸素運動について語りましたが、筋トレも絶対に必要です。

またライザップさんを例に挙げますが、あちらでも、食事制限と過酷とも言える、筋トレをしていますよね?

もっとも、テレビでの芸能人の報告なので、信ぴょう性はわかりませんが。(; ・`д・´)

でも、筋トレをすることで、何が変わるかと言えば、身体の基礎代謝が上がるんです。

基礎代謝とは、生きているだけで消費されるカロリーのことです。

もしあなたが、病院で寝たきりだったとしても、この基礎代謝は、必ず消費されます。

でも、この基礎代謝量というのは、年齢と共に減っていくんですね。

若い頃よりも、太りやすくなったというのは、基礎代謝が下がっているのに、若い頃と同じ食事をしていたのが原因と言うことも多々あります。

そこで、筋トレの出番と言うわけです。

筋トレをすると、年齢に関係なくと言うと言い過ぎかもしれませんが、基礎代謝力は格段に上がります。

例えば、車で考えてみて下さい。

同じ時間動いたとしても、自転車と自動車では、動ける距離にかなりの差が出ますよね。

この自動車のエンジンにあたるのが、筋肉になるわけです。

エンジンが良ければ良いほど、動ける距離が多くなり、それはカロリーを消費することになるんです。

だからこそ、筋トレをすることで、良いエンジンを作り、有酸素運動で消費するカロリーを増やすことが出来るわけですね。

筋トレは、毎日5~10分ほどで出来ますので、夜お風呂に入る前にやると良いと思います。

ちなみに、私がやっている筋トレは、こちらのスリムローラーを30~50回やるだけです。

そのうち、もっと筋肉が付いて来たら、他の筋トレもミックスしようと思っていますが、このローラー、優れ物です!

10日間毎日続けただけで、膝をついても腕立て伏せが出来なかったのが、ちゃんと顎を付けられるまでになりました。

今まで何度か言いましたが、継続は力なり!です。

少しずつでも、コツコツ続けていくことで、確実に筋肉は増えます。

最後に、スリムローラーのご紹介をして、レッスン8は、終了です。

 

詳しいダイエットの方法は、後日をお楽しみに!(´ω`)

レッスンをまとめたものを、ダイエットプラグラムとして、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。(´ω`)

それでは、レッスン8、読んで下さり、ありがとうございました!

コメントを残す