ジョギングをする時に知っておきたい5つのポイント

おはようございます。トレーズです。

本日で39歳になった私。
もうすぐ40歳なんて、当時は考えもつかなかったですね。

もうこの年になると、誕生日が嬉しくない…(; ・`д・´)

でも弟と妹から、プレゼントをもらいましたから、それは嬉しかったですけども。w
両親には、小さい頃からプレゼントをもらったことがほぼありません。

特に父は誕生日を覚えてくれていないので、脈なしです。(笑)

さて、先週は食べ過ぎてしまい、体重をまた減らすために、運動と食事制限ですね。

今日は夕食の支度を免除されたので、当然のごとく、市販のお弁当か外食になりそうなので、また太らないように、朝食と昼食を抜いておきます。
母が作ってくれれば一番良いんですが、母は料理をしない人なので、当てにしてません。

さて、ダイエットにはちょうど良い季節ですね。
温かいけど、暑すぎず、寒くもないので、着替えも辛くないですし。

さぁ、楽しいダイエットを始めましょう!

めっちゃぜいたくフルーツ青汁(ダイエット)

 

ジョギングのダイエット効果とは?

ジョギングのダイエット効果には、以下のようなものがあります。

●1:脂肪燃焼効果

ジョギングは、有酸素運動の一種でもあります。

有酸素運動って何?という方に、簡単にご紹介しますと。

有酸素運動とは「呼吸により酸素を取り入れ、酸素で脂肪を燃焼させる運動」を前提としていて、筋トレなどの無酸素運動に比べて負荷が軽く、持続性があるのが特徴の運動になります。

ジョギングがきついと、続けられませんし、有酸素運動にもなりにくいので、走りながら他人と会話を出来るくらいの強度がちょうど良いと思います。

ちなみに、筋トレも毎日しておくと、更に燃焼効率がアップします。

●2:ジョギングの消費カロリー

ジョギングは、かなりの消費カロリー量がありますが、せっかくジョギングをしても、食べ過ぎては、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと痩せません。

走る前に自分の摂取するカロリーと比べて、どのくらいのカロリーを消費したら「消費カロリー>摂取カロリー」という形になるのか、知っておくのも有効です。

消費カロリーを知るには、メッツ数値というのも知っておいた方が良いですね。

計算するには。
「1.05×メッツ値×時間×体重(kg) =消費カロリー(kcal)」
とします。

ちなみに、メッツ値は、例えばこれくらいの値です。

ウォーキングやスロージョギング = メッツ4.0
ゆっくりと走る = メッツ6.0
一般的なジョギング = メッツ7.0

これらの値を元に計算すると。

ツナマヨおにぎり1個(133g)のカロリーが「235kcal」だとすると、60kgの人が1時間ジョギングをして「252kcal」減るということになり、おにぎり1個分のカロリーを消費できることになります。

ジョギングをしても、おにぎり一個で台無しとならないように、普段から摂取カロリーには気をつけて下さいね。

●3:ジョギングの正しい走り方

ジョギングの正しい走り方として

1:背筋を伸ばして姿勢をただす
2:顎を引いて走る
3:足は「かかと」から着地する
4:しっかりと腕を振る
5:歩幅は広くとりすぎない

これらを意識することで、格段に効果が上がりますので、覚えておいて下さい。

●4:効果的なジョギングの仕方

ジョギングを効果的にしたいなら、走る時間も重要になってきます。

ジョギングをする時間帯で、一番良いとされてるのが、朝か空腹時となっています。

ジョギングをすると体内の脂肪を燃焼してくれますが、朝(空腹時)にジョギングを始めると、体内にある脂肪からエネルギーとして消費されるため、優先的に脂肪を燃焼させることができるんです。

普段の有酸素運動が、食べた物を先に消費するわけですから、空腹時には食べていないので、脂肪が優先的に燃えてくれるというわけです。

●5:モチベーションアップの道具

モチベーションUPを計りたいなら、グッズの力を借りるのも良いかも知れません。
良く日本人は形から入る。なんて言われますが、グッズを揃えることでやる気が出るかも。

GW SPORTS ランニング サイクリング用 ウエストバッグ ウエストポーチ サイズアップ版 全4色

楽天でもチェックする?

(テスラ)TESLA レディース ランニング ジャケット フード付き [UVカット・防風]

楽天でもチェックする?

(オナーファション) Honour Fashionレディース トレーニング ショートパンツ付き タイトパンツ

[アディダス] ランニングシューズ Galaxy 3 KDV76 (17春夏)

楽天でもチェックする?

ということで、ジョギングを効果的にするための5つのポイントをご紹介しました。

参考になりましたら、幸いです。

メルマガ発行中!

無料で読めるメルマガを発行しております。



ダイエットプログラムのご購入もぜひ!

ダイエットプログラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す