信じられるギリシャヨーグルトを、あなたに

おはようございます。トレーズです。

一時期順調に減っていた体重ですが、最近ちょっと停滞気味になってきて、焦りがあることも事実ですが、まだ体作りの期間は2日ほど残っているので、最初は減らないものと考え、ゆるいダイエットを実行しています。

なかなか2kgの壁は高いですね。(; ・`д・´)
でも、毎回筋トレをやっているお陰で、毎日0.2ずつくらい、筋肉量が増しています。

問題は、水分量かな?と。いつも40%近いので。
でも、ちょっと検索してみたところ、40%は普通みたいですね。
通常女性だと、40~60%の水分量なんだそうです。

普段母に、水を飲み過ぎてるんじゃない?などと言われていましたが、適正値だったわけですね。
やはり、ダイエットに関しては、母はあてにならないです。

さて、脱線しましたが、今回はギリシャヨーグルトについてです。
去年大ブレイクしたギリシャヨーグルトの秘密に迫ります。

 

ギリシャヨーグルトって、そもそも何?

良くギリシャヨーグルって言いますが、実際にはどんなヨーグルトなんでしょうか?
ということで、簡単にご紹介すると、牛や羊の乳を原料として「水切り」という工程を加えたヨーグルトのことを指します。

ギリシャを発祥とし、古くから愛され続けている伝統的なヨーグルトなわけですね。

クリームチーズを思わせるなめらかな食感や、深いコクとまろやかな風味が、女性に受けている理由の一つでもあります。
ただ、お高いので、私はなかなか習慣化するのが難しいのですが…(; ・`д・´)

ギリシャヨーグルトが、普通のヨーグルトよりも良いとされるのは、栄養値に違いがあるからともいわれています。
特に、タンパク質は、普通のヨーグルトの2倍はあるとされています。

栄養 ヨーグルト(100g) ギリシャヨーグルト(100g)
カロリー(kcal) 62 99
タンパク質(g) 3.4 6.5
脂質(g) 3.0 6.1
カルシウム(mg) 109 103

この表からもわかるとおり、ギリシャヨーグルトの栄養価は半端ないですね!

 

ギリシャヨーグルトの栄養価は?

では、ギリシャヨーグルトの栄養価などを、詳しく見て行きましょう。

リバウンドしにくい体を作るには、筋肉が重要となってきますが、そのためには、タンパク質をとらないといけません。
その点、ギリシャヨーグルトは、体内で吸収されやすい動物性タンパク質が豊富に含まれています。

また、脂肪をカットしてくれるカルシウムが豊富だったり、乳酸菌で便秘を解消したりなどなど。

ギリシャヨーグルトは、一食置き換えがおすすめですが、どんなに良い食材だとしても、毎食置き換えるのはやめましょう。

絶対に反動で、他の食材が食べたくなりますし、人間少しであっても、糖質などは必要な栄養素なので、栄養不足で、痩せるのではなく、やつれるというのを避ける必要があります。

ただ、ギリシャヨーグルトには、「オーバーナイトダイエット」という、医師が考案したアメリカ発のダイエット法で、ギリシャヨーグルトを使ったスムージーに3食置き換える方法も存在します。

ですが、何度も言いますように、三食置き換えダイエットは、個人的にはおすすめしません。
苦しいダイエットは、絶対に反動が来るからです。

さて、話は戻りまして、ギリシャヨーグルトについてですが、実は高い市販品を買わなくても、自分でお安く作れる方法と言うのもあります。

 

ギリシャヨーグルトの作り方

【材料】

無脂肪のプレーンヨーグルト

混ぜるためのボール

水きりのためのザル

キッチンペーパー

【作り方】

1:ザルにキッチンペーパーを2、3枚敷いてヨーグルトを乗せます。

(※キッチンペーパーがボウルから出ると水分がこぼれてしまうので、ヨーグルトを包むようにします)

2:ボールの上に置いて準備完了です!

一晩程度水切りするだけでOK!

(※無脂肪タイプで作ると少しゆるめに出来上がります)

市販のものと比べると、味は落ちるそうですが、簡単に作ることが出来るので、おすすめです。

ということで、ギリシャヨーグルトについては、以上です。
最後まで、お付き合い下さり、ありがとうございました!(´ω`)

水切りなら、こんな便利な道具もありますよー!

曙産業 水切りヨーグルトができる容器

 

ダイエットプログラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す