ダイエット効果をUPさせる正しいウォーキングの方法

おはようございます。トレーズです。

お正月休みも、昨日で終わり。
楽しいお正月は、あっという間でした。

自分の時間が余りとれなくて、作業自体はさほど進まなかったんですが、毎日の作業はこれからも続けられますが、お正月は年に一回しかない!
ということで、遊ぶのに専念しました。

ポーカーパーティで、元で300円を三人で分割し、小銭稼ぎをしたのも、良い思い出です。
やっぱり、ポーカーは少しでもお金をかけた方が、盛り上がりますね。w

これでお正月も終わりということで、今日からまたダイエットを再開します。
一応軽い運動はしていましたが、食べる量が増えたことで、2kgほど太ってしまいました。

クリスマスイブは乗り切れたんですが、お正月は駄目でしたね。(笑)

でも、また今年も頑張れば良いわけですし、今日からは、新年も迎えたので、ちょっと厳しくダイエットをしていこうと思います。

さて、脱線しましたが、今回はダイエット効果をUPさせる、正しいウォーキング方法をご紹介します。

正しいウォーキング方法

ダイエットでは、ウォーキングも効果が高いと言われていますが、間違ったやり方を続けていると、効果がなかなか出なかったり、疲れだけが残り、結果暴飲暴食に走ってしまったりと、正しい方法を行わないと、それだけで損をしてしまいます。

では、正しいウォーキング方法は何なのかと言いますと、まず「フォーム」が重要と言えます。

背筋を伸ばして、胸を張り、顎は軽く引き、頭の上に物をのせている自分をイメージしましょう。

視線も大事で、顔をあげて前方を見るようにします。
猫背にならないように、胸をはって、前を見るようにしましょう。

腕は、90度に曲げて前後にしっかりと振るようにします。
腕を振る時は、前に押し出すのではなく、後ろに引くように動かすことがポイントになります。

私はこの腕を振るのが苦手で、ついつい腕をダラーンと下げてしまうことが多いのですが、これを意識するだけでも大分違いが出てきます。

腕の振りは、かなり重要で、カロリーの消費量が上がるだけでなく、肩甲骨が動くので肩こりの解消にもなるので、健康にも良いわけです。

 

ウォーキングの効果をUPさせる方法とは?

ポイント1:運動前にストレッチをする

ウォーキングの前に、ストレッチをすることで、ダイエット効果がアップします。
ストレッチをすることで、体全身が温まり、血流が良くなるので、脂肪燃焼率もUPするんですね。

いきなり運動をすると、捻挫してしまったりするので、実は大事な方法の一つです。

ポイント2:大股&早足で歩く

歩幅を広くし、速足で行うことによりダイエット効果します。
何故こんな歩き方をするかというと、ふくらはぎが刺激されることで、ダイエット効果がUPするからなんですね。

血流が良くなると、冷え性やむくみの予防や代謝のアップにもつながるため、痩せやすい体作りをしながら、ウォーキングの効果を上げたいと思ったら、ぜひ試してみて下さい。

ゆっくりだらだらと歩くのは、散歩であって、ウォーキングではありません。
どうせ歩くなら、効果的に歩いて、ダイエットを促進させましょう。

ポイント3:運動前にブラックコーヒーを飲む

運動前に、ミネラルウォーターなどを飲む方も多いと思いますが、実はカフェインを含むドリンクを飲むとダイエット効果がアップすると言われています。

これは、私が三か月で15kg落とした時に、やっていた方法です。

以前痩せた時には、外でのジョギング前に、温かいブラックコーヒーを飲んでから、ストレッチをして、その15分後くらいから、ジョギングをしていました。

VAAMなども良いですね。
朝に白湯などで体を温めることで、体の代謝もUPします。

朝早くに運動をするのが大変であれば、家の中でもダイエットをする30分くらい前に、温かいブラックコーヒーなどを飲むと良いです。

ただ、運動はコーヒーを飲んでから、30分以内に運動を始めないと、効果は薄いです。
20分後とかなら問題ないですが、40分後とか、間が空き過ぎると、効果が半減するので、気をつけて下さいね。

もちろん!ブラックコーヒーに砂糖も入れないようにして下さい。
せっかく運動を始めるのですから、ミルクや砂糖を入れないブラックコーヒーで、脂肪燃焼を促しましょう。

そして、ウォーキングが終わったら、牛乳や豆乳などを飲むようにすると、タンパク質をとれるので、筋力アップにも繋がります。

飲む順序が大切で、運動前には、ブラックコーヒー、運動後に牛乳やプロティンなどを飲むと、ウォーキングの効果がUPします。

ぜひ、ウォーキングダイエットをする時には、3つのポイントを守って下さいね。

運動前に飲むのに、おすすめのドリンクを、最後にご紹介します。

どうせ飲むなら、美味しいコーヒーを飲みたいですよね?
私の一押しは、こちらのコーヒーです。

【澤井珈琲】送料無料 コーヒー100杯 選べる3種ドリップコーヒー ドリップバッグ 個包装

価格:2,039円
(2017/1/6 11:01時点)
感想(1042件)

VAAMもおすすめ!

ヴァームダイエット ピンクグレープフルーツ風味 200ml×6本

 

ダイエットプラグラム、発行しております。

良ければ、ダイエットプログラムも、ご購入下さいね。

コメントを残す